最近ハマってる曲

初めてブログ書くんです.

これからちょくちょく日々思ったことを書いていこうと思います.

 

私はまだ学生で,勉強で疲れてきた時とか気分が乗らない時に

よく音楽を聴くのですが

その中で最近,宇多田ヒカル featuring 椎名林檎

「二時間だけのバカンス」

にハマってしまいました.

 

音楽聴くときにメロディーから入る人もいれば

歌詞から入る人もいると思うのですが(私はメロディー派

結論から言うと,この曲はどちらも私にとってドンピシャでした.

 

落ち着いたメロディーから始まり,サビに近づくにつれて

盛り上がってくる.何しろ,お二人の声が凄くいい.

それに,歌詞が切ないと言うか哀愁があると言うか

答えがないから想像力を駆り立てられるようになってるんです.

 

日常の中に訪れた二時間だけの非日常

既婚者であろう女性が,もしかすると男性と許されざる関係にエスケープ

しているのではないか,と思わせるワードが散りばめられています.

 

宇多田ヒカルさんが公式コメントで

「日常と非日常の危うい関係を表現したかったんです.母であり妻でもある二人(もう一人は椎名林檎)なら説得力ますし面白いかなって.子供ができて日常を手に入れた分,非日常的なスリルを求める気持ちもわかるようになったんだと思います.」

と言っていて,大人の女性の魅力が詰まってるんだなって.

 

サイモン・ヘールていうイギリスで有名なコンポーザーがストリングスを彩っているし,そりゃ完成度半端ないだろ,て感じです.

 

 

これからも聞いた曲で気になったもの,日常のこと,勉強した内容など

雑記帳ですが書いてこうと思います.